チエトテの手

片田舎の手仕事家

もんぺを手縫いで

お尻ぽっこり裾すぼまりが可愛い日本の野良着「もんぺ」長さや幅を好みに手縫いしましょう もんぺは幅35cm程度の反物で作られますが今回は幅100cm以上の生地200cmでつくります 総丈約100cm(短くもできます)のフリーサイズです布端は折り伏せ縫いで処理します…

ギャザーチュニックを手縫いで

脇の開き加減で一枚でも重ね着もOKなチュニック。エプロンとしても重宝します。もちろん長くすればワンピースでも。 着丈約60㎝のフリーサイズで説明します。また、画像では目立つ色の糸を使っています。実際は目立たない細口の手縫い糸がおすすめです。 型紙を用意…

クシュッとカーディガンを手縫いで

手縫いで羽織りものに挑戦しましょう。ショートならカーディガン。丈を長くしてコーディガン。厚手の生地でジャケットのようにも着こなせます。裾のアールが動くたびに軽やかな表情を見せてくれます。 クシュッと襟のカーディガン 着丈76㎝のフリーサイズで説明…

タックのキュロットを手縫いで

ダブル幅の生地を目一杯使って作るキュロット。タックとギャザーでスカートなのかキュロットなのかわからないほどです。スカンツが正解でしょうか。今回は身頃が2枚、ベルトが1枚の合計3枚。右も左も前も後ろもなくて間違えようのない仕立てです。思う存分並縫…

手縫いでもカンタン襟ぐり

手縫いで苦労するのが襟ぐり。接着芯を使った方法なら見返しタイプがカンタンに。 まずは準備するもの 印をつけます いよいよ見返しを作ります 見頃に見返しをつけます 見返しを表に返します 見返しの周りを縫い留めて完成! まずは準備するもの 型紙 今回の…

サルエルパンツを手縫いで

手縫いだと心配な、力が掛かる「お尻」や「股上」。パターンを工夫すれば問題ありません。要点を押さえて丁寧に縫い進めましょう。 型紙を用意します 生地を準備します 生地の水通し 生地を折る さて裁断です 縫い代含めたパンツ丈で裁断 股下の型紙を置いて…

ワンピースを手縫いで

手縫い用にパターンを工夫すれば、手縫いでも立派なワンピースが作れます。要点を押さえて丁寧に縫い進めましょう。 まずは生地を準備します 生地の水通し 生地を折る さて裁断です 身頃の裁断 見返しの裁断 接着芯を使った丈夫な見返し 本番!襟ぐりを縫いま…

手縫いのワークショップ

洋裁教室はコロナ禍でもエッチラオッチラ続けています。ですが、すっかりお休みしている手縫いのワークショップ。「再開しましょう」のお声が掛かりガゼン張り切り準備中です。楽しみで仕方ありません。このワークショップは、一着三回で完成させるまずまず…

生地探しは続く

ハンドメイド作家あるある【生地が欠品〜終了〜】 生地が欠品だらけ(涙)コロナ前から、運送費や倉庫なんかの維持費が上がって、生地は値上がりしていました。そして、コロナが来てウクライナ周辺のこともあって、今度は生地が欠品だらけです。そうでなくても…